インフォメーション

2024.02.02 イベント

無登録・無審査の意匠保護分科会
2.26(月)分科会7開催

デザインと法協会 会員各位

「無登録・無審査の意匠保護分科会(梅澤座長)」第2回開催の開催についてお知らせします。
会員の方はどなたでもオンラインでの傍聴が可能ですので、奮ってご参加ください。

■日時:2024226日(月)1830分~20

■イベント概要
本分科会7は、無登録あるいは無審査による意匠保護という選択肢がわが国においてあり得るのかを検討する分科会です。
第2回では、自身が展示会で発表したデザインが海外メーカーによって模倣されて国内に輸入されるという事態が発生し、その当事者として、また、フリーランスのデザイナーの立場において、これに対する東京地裁(東京地裁平成28114日判決)及び知財高裁(知財高裁平成281130日判決/判時233896頁)での訴訟を経験した現三菱電機統合デザイン研究所の藤ヶ谷友輔氏から、どうしてこのような訴訟に至ったのか、また、訴訟を維持するためにどのような苦労があったのかといったお話しを含めつつ、無登録保護や無審査保護の必要性についてご報告いただく予定です。

https://www.mitsubishielectric.co.jp/our-stories/articles/my-changes-for-the-better-1/

■ZOOMの参加URLは追ってお知らせします。