活動実績
第5回関西部会
5回目となる関西部会を、大阪デザインセンター様と共催で、2025年11月11日(18時~19時30分)に開催しました。

今回は、前回セミナー後のアンケートで開催希望の多かった「デザイン経営」をテーマとし、まずはデザインと法協会の理事であり、大阪デザインデンター(ODC)の専務理事でもある内海美保様から、ODCが開設している「デザイン経営パートナー」認定講座についてご紹介頂き、次に、デザイナーであり、JIDA(日本インダストリアルデザイン協会)の理事長でもある村田智明様から、「デザイナーからみたデザイン経営」をテーマにご講演頂き、最後に、デザインと法協会の理事でもあり、一般社団法人デザイン経営推進機構の理事でもある奥田武夫様から、「みんなで考えようデザイン経営」テーマにご講演頂ました。
大阪デザインセンターのセミナールームにてハイブリッド形式で開催し、当会の理事も含めてリアルでは約20名、ZOOMでは約30名、計約50名での開催となりました。
※企業やデザイナーの方の参加が、それぞれ約4割でした。
村田様からは、デザイン経営における重要なメソッドの概略と、デザイン経営に取り組む企業が陥りがちな落とし穴についてご講演頂きました。
奥田様からはデザイン経営において、デザイナーがさらに力を発揮できるポテンシャルについてのお話しと、参加者との活発な意見交換がなされました。
何れも参加者の関心を引く内容で、皆さん熱心に聴講され、また、それぞれの立場からの活発な意見交換がなされました。
アンケートでは、今回の内容は様々な角度で刺さったようで、また、デザイン経営についてのさらなる深掘りや、デザイナーにまつわる契約関係や知的財産制度を取り上げてほしい旨の希望が多かったので、今後はこれらについて取り上げたいと考えています。