インフォメーション

2023.04.04 イベント

デザイン価値分科会
4.18(火)分科会5開催

デザイン価値分科会開催のお知らせ

日時:2023年4月18日(火)18時~

テーマ:事業におけるデザインの価値について研究する

今月の予定:Web制作会社「LINICA」の代表であり、デザインディレクター・デザイナーの江川英明氏をお招きして、公開インタビューを行います。

LINICA
1994年にグラフィックデザイン事務所として創業し、国内でいち早く企業Webサイトの制作をスタート。現在では「Web制作業界の老舗」として知られています。

インターネット黎明期のWebサイトは「作ること」が主でしたが、現在は「課題を解決すること」が目的となっており、そのためには事前の調査分析に基づく課題設定と公開後の継続的な運用、そして信頼関係が不可欠です。LINICAはそのすべての工程に深く関与してクライアントのコミュニケーション活動を支えています。

江川氏は同社でデザイナーからキャリアをスタートし、現在はディレクター・社長として多数のデザインプロジェクトに関わっています。本イベントでは、事例をもとに江川氏から「事業におけるデザインの価値」についてお聞きします。

関連リンク
株式会社LINICA
https://linica.jp/

イベントの後半に質疑の時間を設けています。
上記ウェブサイトに多数の事例が掲載されていますので、ぜひ事前にご覧になってください。

分科会5について
分科会2のテーマ「事業におけるデザインの価値」を引き継いで今春からスタートした会です。特に「デザインが事業にどのように寄与したか」に焦点を当てるために、デザイン提供者の方の生の言葉を引き出すことを目指し、公開インタビューの形で行います。

※分科会は事前の参加登録は不要です。メールで送付するイベント案内に沿って奮ってご参加ください。